外構におすすめ! 植栽特集🍃 | sugomoru

外構におすすめ! 植栽特集🍃

みなさんこんにちは、Sugomoru.です🌷

本日は外構におすすめの植物を紹介をいたします。

今回は目的別でご紹介いたします✨

1. お手入れのしやすさで選ぶなら・・・

お手入れのしやすさといえばやはり葉っぱを落とさない常緑樹

また、一年中青々した葉っぱが楽しめるところもメリットですね。

ソヨゴ

ソヨゴは、さくらんぼのような赤い実をつけるモチノキ科の常緑小高木です。
フクラシバとも呼ばれます。

ソヨゴの特徴は、生育のスピードがゆっくりで形も乱れにくいため、お手入れが楽なこと。
剪定などの手間をなるべく減らしたいという方におすすめです!

参照:【庭のプロが選抜】植栽でおすすめの8種類をご紹介! | お庭の役立つWEBマガジン「お庭の窓口」 (oniwa-madoguchi.com)

2. 『シンボルツリー』として植えたいなら・・

シンボルツリーとしてひときわ目を引く大きな木がいいですよね。

シマトネリコ

シマトネリコは、繊細な枝にみずみずしい柔らかな葉をもち、立派な樹姿で、家の顔となるシンボルツリーにうってつけの木です。

どんな外観とも相性が良いといわれますが、とくに洋風な家との組合せはベストマッチ✨

シマトネリコは落葉しますが、落葉樹ほど一時期に大量の葉を落とすことがなく掃除がラクなのもメリットです。

3. 目隠しとして植えるなら・・・

人通りの多い道沿いに建っている場合、玄関やお庭の1部を隠したいこともありますよね。ただ一言に目隠しといっても、生垣のように庭に木を並べて植えたり、横に枝の広がる常緑樹を一本植えてさりげなく目隠ししたりと、植え方は色々です。

キンモクセイ

生垣にするなら枝葉が密に茂り、樹高も高くなるので、

キンモクセイがおすすめです!

いかがでしょうか??

ぜひ皆さんも目的にあわせて外構の植栽を選んでみてください🌳🌻

参考:庭の目隠しにおすすめな庭木10選~生垣・視線避けの使用法~ | お庭の役立つWEBマガジン「お庭の窓口」 (oniwa-madoguchi.com)

BACK